ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月15日

久々の淡路島で海遊び!!

9月13(夜)~9月14にかけて久々に淡路島に遊びに行ってきました~!!

バス釣をやっていた時は毎週ボートを積んで車中泊で通っていたのですが、

エギング中心になってからは、同じ高速代で和歌山まで行けるので、ほとんど行かなくなってしまいました。

さて、今回は淡路島で海遊びということで、9月13日の夜に淡路島の某焼肉屋にてメンバーと待ち合わせ。

僕達の到着時間が大幅に遅れてしまったにも関わらず、皆さん快く迎えて下さいました!!

早速今日の状況を確認すると、イカは小さいながらもたくさん居てるで~との事。


翌朝4:30に起床!!

江口さんと二人でエギングに向かいます。車で15分位で漁港に到着。

が、到着するとすでに人だらけ・・・・とりあえず、僕と江口さんも釣り開始。

1杯ずつ釣りましたが、アタリもなくなり次へ・・・・

が、また人、人、人・・・・結局10時頃までランガンしましたが、人の多さにビックリでした!!

それから、一旦重見さん達を迎えに宿舎に戻り、今度は淡路島の西側へ皆で向かいます!!

少し遅めの朝食を堤防で食べてから、おのおの遊び開始!!

僕はとりあえず潜水!!もう9月の半ばですがまだまだ泳げますよ~!!


水中探索をしてみます ↓
久々の淡路島で海遊び!!




何回か潜りましたが、生命反応が薄かったので、場所移動!!

で、また海水浴です!!


今度は皆で泳ぎました ↓
久々の淡路島で海遊び!!




海の中は生命反応たっぷりで、ガシラ、アイナメ、タコ、エイ、ベラなどが泳いでいました!!

しばらく泳いだ後は、エギング開始!!

堤防の先端でシャクリます!!


エギングに夢中の図 ↓
久々の淡路島で海遊び!!



小さいサイズのイカがポロポロとは釣れるのですが、思っていたよりも数がでない。

地元の方と話しをすると、夜にたくさん釣れているのだとか・・・・

結局釣れだしたのが、夕方に時合になってから。

しかーし!!そこからの釣れ方がハンパない!!!

まさに入れ食い状態!!剣先イカとアオリイカが混じって釣れます!!


やっぱり夜(ローライト時)はアワビシートの効果が絶大! ↓
久々の淡路島で海遊び!!



久々の淡路島で海遊び!!




でも、僕達は普段夜釣りをしないので(本格的にやったのは今回が初めて)、サチはイマイチ感覚が分からない様子。

で、重見さんに相談すると、マンツーマンのエギング講習が始まりました!!


重見さんのエギング講習受講中のサチ ↓
久々の淡路島で海遊び!!




受講後はサチも無事釣れだし、結局遊び終わったのが22:00頃に。

剣先、アオリが大量に釣れました!!


初じめての剣先とアオリイカ↓
久々の淡路島で海遊び!!



まだまだサイズは小さいですが、楽しかったです~!!

後、1ヶ月もすればもっと楽しいだろうな~!!!



<サチが習っていた重見さんのナイトフィッシング・ワンポイント講座>

以下は夜釣り初心者のサチに対し、重見さんが実際に言われていた事です!!


①まずは遠くに飛ばせなくても構わないので、どこら辺(方向)に着水しているかを把握すること。

②方向が定かで無い時は竿(ティップ)を横にスライドさせ、エギの重みを感じ、把握する。

③夜はイカが浮いている事が多いので、きっちり底が取れなくても大丈夫。(着水後のカウントである程度把握する)

④シャックた後は素早くラインスラックを取り、再びティップでエギの重さを感じる。

⑤個人差はあるが、1回のシャクリで大体何mエギを跳ね上げているかが分かればなお良しとの事。




以上が重見さんが言われていた事です。


実際に重見さんも竿を出しながら教えておられましたが、

「ここで4回位シャクるやろ。これで大体3m位上がったから、ここからカーブフォールさせるやろ。」

「で、もう1回シャックってからカーブフォールさせるやろ。ほんでアタリがあるで~。」

てな感じで4投で3ハイのイカを釣られてました!!


一番大事なのは、エギの重さを常に感じておく事と、やっぱりイメージだそうです。

僕も大変勉強になりました!!これから機会があれば夜釣りも少しずつやってみようと思います。




最新記事画像
ご無沙汰です!!
和歌山へイカ調査!
盆休み!!!満喫!!!!
舞鶴にて潜り!!
オクトパッシング、リベンジ!!
オクトパッシング、in淡路島!!!
最新記事
 行ってはきましたが・・・・ (2011-02-27 22:34)
 厳しい~!! (2011-02-21 20:48)
 そろそろブログ再開しようかな? (2011-02-05 20:50)
 ご無沙汰です!! (2009-09-18 22:18)
 和歌山へイカ調査! (2009-09-03 21:28)
 盆休み!!!満喫!!!! (2009-08-18 19:56)

Posted by ナベさん at 23:36│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは^^
淡路島ですか~。今、夜は3桁も狙えるくらい釣れるって聞いた事あります。
僕のHOMEは明石なんですが、2桁いくかいかないかくらいなので、羨ましいです^^
Posted by 幸村 at 2008年09月16日 11:59
幸村さん。
淡路は良く釣れましたよ!!
明石からなら淡路は近いんじゃないですか~!?
僕は大阪市内に住んでますが、まだまだ近い方だと思いますよ~!!
一番遠かったのは日帰りの山口県かな~(笑)
Posted by ナベさん at 2008年09月16日 20:01
こんばんはー^^

淡路行ってたんすね!
僕も行きたかったなぁ~

サチちゃん個人レッスン羨ましい・・
重見さん普段釣りの話あまりしないですもんね~
おったら釣れる!とかエギに1万ぶら下げとけ!とか(爆))
Posted by チーム バッチョチーム バッチョ at 2008年09月16日 21:02
ナベさん、はじめまして。
足跡からお伺いしました。
おいらの淡路の釣り仲間が、西浦の某コンビニでちょいといかつい人と共に立ち読みしている重見さんを目撃したらしいのですが、このイベントの時だったんですかね?(笑)
淡路は西浦方面にはイカはほとんど行かないので状況はよく分りませんでしたがようけ釣れたんですねぇ~。
また、お伺いします。
Posted by saku07saku07 at 2008年09月16日 23:05
saku07さん。
初めまして!足跡でけ残してしまってすいませんでした!
コンビニの件は朝食の調達の時だったかも知れませんね(笑)
また、宜しくお願い致します。
Posted by ナベさん at 2008年09月17日 14:34
バッチョさん。
確かにそうですね(笑)
せやけど、真剣な釣りの話しになるとオーラ出まくりで、
僕も少し緊張してしまいました~!
やっぱり重見さんは凄い人ですね~!!
Posted by ナベさん at 2008年09月17日 15:48
ナイトエギングの解説ありがとう(>▽<; )ゞぽりぽり

しっかしよく遊ぶね~♪
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年09月24日 15:11
烏賊した兄ちゃん!さん。

ちょっと休憩しないとまずいですかね~!
若さで何とか乗り切りますよ~!!
ブログの兄ちゃんさんのブログ更新が待ち遠しいです!!
Posted by ナベさん at 2008年09月24日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の淡路島で海遊び!!
    コメント(8)