ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月09日

舞鶴にて潜り!!

今年初の本格素潜りに舞鶴まで行って来ました!!

メンバーは『烏賊した兄ちゃん!』さんと『お気楽人』さんとコムロっち達です!!


朝7時に現地に集合!!

今回お気楽人さとは初めてお会いしたので、挨拶を済ませ早速準備に!!

ポイントの磯までは船長に渡してもらいます。

目的は岩牡蠣、サザエ、アワビ!!

が、海は異常に濁っていて、とてもじゃないですが、海底なんて全く見えません!!
(透明度は恐らく1m位。)

4m位潜ると、急に水質が変わって、澄んだ水に。

今日はかなり苦戦しそうな予感。。。。。

何度か潜ってサザエ、岩牡蠣、アワビを確保。

最後にいつもお世話になっている『まなざし』さんにお土産を持って行きたかったので、潜りに行ったのですが、波が出てきて不覚にも僕は波酔いしてしまい、

殆どを烏賊した兄ちゃん!さんとお気楽人さんにとってもらいました。。。。。

海もあれてきたので、迎えの船も予定より早めに迎えにきました。

で、撤収しようと思ったのですが、港に向かう途中でやっぱりもう一度潜ろうという事になり、ラストアタック!!



今回採れたもの。    ↓
舞鶴にて潜り!!





この岩牡蠣を綺麗に掃除すると。。。。



綺麗になった岩牡蠣。おいしそう!!!    ↓
舞鶴にて潜り!!






サザエ&アワビ。    ↓
舞鶴にて潜り!!






上がってからは、お気楽人さんが用意してくれていたBBQに!!

7時~16時くらいまで潜ってたので、ハラペコでございます!!



遊んだ後のBBQは最高!!    ↓
舞鶴にて潜り!!





今回お世話になった皆さん。    ↓
舞鶴にて潜り!!





場所にもよりますが、今回の場所はきちんとお金を払って遊漁権をもらえば、

盆くらいまで遊べるとの事。それまでにもう一度チャレンジしたいなぁ~!!

それと、当たり前の事ですが、事故を防ぐ為にも出来るだけ一人での潜りは避けましょう!!

勿論お酒を飲みながらも危険なのでやめましょう!!

船長のお話によると、今年も二人亡くなられているそうです!!

安全第一で!!!!



最新記事画像
ご無沙汰です!!
和歌山へイカ調査!
盆休み!!!満喫!!!!
オクトパッシング、リベンジ!!
オクトパッシング、in淡路島!!!
和歌山でポニョ?
最新記事
 行ってはきましたが・・・・ (2011-02-27 22:34)
 厳しい~!! (2011-02-21 20:48)
 そろそろブログ再開しようかな? (2011-02-05 20:50)
 ご無沙汰です!! (2009-09-18 22:18)
 和歌山へイカ調査! (2009-09-03 21:28)
 盆休み!!!満喫!!!! (2009-08-18 19:56)

Posted by ナベさん at 22:34│Comments(8)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

いや~楽しかったね♪
何が楽しかったかと言うと、もちろん潜りがですよ(・∀・)ニヤニヤ
ナベさんやコムロ君の、○○トークのことじゃないよ( ̄∀ ̄*)

でも・・

また○○トークで盛り上がりたいね(σ*≧∇)ノシ☆バンバン
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2009年08月09日 23:55
お疲れさまっす(^^)

やっぱり素潜りオモロイですね!
今週末も行くみたいですねッ^^
もちろんモッコリ…間違えたガッツリ行ってくださいね♪

色々調整してもらってありがとです!
Posted by お気楽人お気楽人 at 2009年08月10日 06:15
素潜りお疲れ様です^^

僕は土曜日淡路島で青物狙ってきました^^
30~35cmのサバ、ツバスを計4匹釣りましたよ^^
用事で10時半に切り上げましたが、まだナブラたってましたよ^^

また再チャレンジしに行く予定です^^
ただ、エギングロットなので、それ以上の釣れると怖いですが(笑)
Posted by 幸村 at 2009年08月10日 13:46
こんちゃ☆

先週、舞鶴港とれとれセンターで食べた岩牡蠣は@500円でした^^;
岩牡蠣めちゃ一杯あるやん!!
採れたては美味いんやろうな~

>4m位潜ると、急に水質が変わって、澄んだ水に。
そんなに潜るんですか・・
かなり泳げる人じゃないと厳しそうですね><
お疲れ様でした^^/
Posted by スエキチ at 2009年08月10日 18:28
烏賊した兄ちゃん!さん。
おもしろかったですね~!!
いや~、皆さんの潜りのレベルの高さにビックリしました~!
反対に陸に上がってからのレベルの低さ?にもビックリしました~(笑)
また今度是非遊んで下さい!!

お気楽人さん。
さすが中2ですね~(笑)
これからのトレンドはキコリですからね~!!!
また、アホな事言って楽しませて下さいね!!

幸村さん。
サバが羨ましいです!!
お造りが最高に美味しいらしいですね!!
因みに場所はどこですか~!?
こそっと教えて下さい!!

スエキチさん。
岩牡蠣は岩にかたまって付いてましたよ~!!
おそらく皆さんは6m~7mまで行ってはりましたよ~!!
一回チャレンジしてみて下さい!
遊びの幅がグ~んと広がりますよ!
来年一緒に行きますか~!!
Posted by ナベさん at 2009年08月10日 20:37
舞鶴も濁りはいってますか・・・・
9日に高浜でもぐってきました。密〇ですがw
同じくかなり濁りでした。
天気も曇りで視界わるかったです><
高浜は底まで完全に濁りと水温の変わり目【サーモクライン??www】でやりにくかったです。
結局1時間だけ潜って終りました。
次はいつごろいかはるんですか? 一度舞鶴にいってみたいのですが、舞鶴はいったことないので御一緒できたらありがたいです^^
次回いくときは予告おねがいしまーーーーすw
Posted by ☆騒音☆ at 2009年08月11日 00:35
参加できず残念~

タフコンディションだったとか・・お疲れさんです

ナベさんも波酔いですか?

僕も最近、波酔いとの戦いです。
Posted by OGA at 2009年08月11日 10:29
騒音さん。
すいません!!
今日久々にメールBOXを見てみたら、連絡を頂いておりました!!
すいません!!完全に気づいておりませんでした!!
私もすぐに連絡(返信)させて頂こうと思ったのですが、
PCの調子が悪く、メールの送信が出来ませんでした!!
なのでもう一度、携帯のアドを同じ方法で教えて頂けるとたすかります!!
因みに、まなざしさんでは何度かお会いさせて頂いておりますね~!!
では、すいませんが宜しくお願い致します!!


OGAさん。
そうなんですよ~!
初めてです~!!
シュノーケルくわえながら、もし今吐いたら先っちょから出てくるのかな~?
とか考えてしまいました!!
Posted by ナベさん at 2009年08月11日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞鶴にて潜り!!
    コメント(8)